日本語

スペイン日本研究会Asociación de Estudios Japoneses en España (略AEJE)は、スペインで日本についての研究を推進し広めることと、日西両国の文化交流を促進し深めることを目指して、1992年にマドリッドで発起した非営利団体です。

会の規約にあるように、目的は次のようなものです。

⒈スペイン語を使って日本についての様々な勉学や研究を促進することに興味を持つ人々が集まれる会を作る。

⒉上記に該当する知識や研究を広げるために、研究者や専門家の会合を振興する。

⒊これらの会合や研究会での結果やその他の関心事項を、日本関係の研究者や協会との情報交流を通じて広める。

2017年に二十五周年を迎えたことをきっかけに、マドリッド・コンプルテンセ大学との協力を得て、研究ジャーナルMirai. Estudios Japoneses『未来日本研究紀要』を創刊しました。特にスペイン語で書かれた日本に関する研究を普及させることを考えた研究紀要です。

スペイン日本研究会の重要な活動の一つは、二年ごとにスペインの大学で開催される学術会議です。また最近は、中南米スペイン語圏の研究者とも交流を進めています。

詳細はスペイン語でお読み下さい。